top of page
  • 執筆者の写真磯田

関節の可動域


こんにちは、昨日は青年部池田商工会議所の青年部の定例会に参加してきました磯田です。地域の他業種の方達

との交流は充実したものになりました。初参加で少し緊張しましたがいい方ばかりで直ぐに打ち解けました。



先日、

こんなものを購入しました。ゴニオメーターって言います。

これで関節の可動域を測ります。

それぞれの関節には参考可動域があって、例えば足首なら

伸展(つま先をスネに近づけるような動き)で

20度

屈曲(車のアクセルを踏むような動き)で

45度


この参考角度から大きく離れていると、関節の動きを妨げている筋肉がありその筋肉にアプローチをすれば動きが良くなる!!

身体は複雑で単純にはいきませんが身体の色々な情報を集めた方が早く結果にたどり着けるとおもってます。

その為に勉強してます。その為の道具プライスレス!!


このゴニオメーター安いです。アマって下さい(笑)ググってください。




最新記事

すべて表示

意識高い系飯

こんにちは。鍼灸&パーソナルジムISの磯田です。 インスタグラムのストーリーに本日の空き時間を上げてたら、嬉しいことに当日予約が増えました。めちゃくちゃ嬉しいですね~。当日予約大歓迎です。 さて、最近よく「なに食べてんの?」とか、「食事制限してんの?」などよく聞かれます。 食べ過ぎた時や、体重が増えて来たら食事に気を付けます。 その時は、キャベツ、鶏むね肉、豆腐、卵など量を調節して食べるんです。

Comments


bottom of page